敷地内同居をお考えの方へ向けてメリットをご紹介します!

「敷地内同居には良いこともあるのかな」
「敷地内同居を考えているか円満に過ごせるか心配だ」
そのような疑問や悩みを持った方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、敷地内同居のメリットと円満に過ごすためのコツをご紹介します。

□敷地内同居のメリットとは

敷地内同居にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここは敷地内同居のメリットを4つご紹介します。

1つ目のメリットは訪問や帰宅がすぐにできることです。
義父母と離れて暮らしていると、訪問するのも帰宅するのも一苦労です。
しかし敷地内同居ですと移動時間を削減できますし、ちょっとした用事でも気軽に帰れます。

2つ目のメリットは義父母宅への訪問回数が減ることです。
敷地内同居をすると義父母と会う回数が増えるのではないかと思われる方も多いです。
しかし、近くに住んでいていつでも会える距離にいるからこそ、わざわざ用事もなく訪問する回数が減り、自由な時間が増えたという方もいらっしゃいます。

3つ目のメリットはその日のうちに自宅に帰れることです。
義父母宅が遠方にある場合、訪問する際には泊まってくるという方が多いですよね。
敷地内同居なら宿泊する必要がなくすぐに自宅に帰れます。

4つ目のメリットは宅配の受け取りや子供の預かりを頼めることです。
敷地内同居には実用的な面でのメリットもあります。
忙しい日には子供の預かりを頼んだり、宅配の受け取りを代わりにお願いしたりすることも可能です。

□敷地内同居を円満に過ごすためのコツをご紹介!

敷地内同居を円満に過ごすためにはどのようなコツがあるのでしょうか。
ここは敷地内同居をする際のコツを3つご紹介します。

1つ目は夫は妻の味方になることです。
敷地内同居をすると妻は家族内に1人で入っていくことになります。
落ち着けないことも多く、不満があっても言いにくい状況になりやすいでしょう。
そんな時に夫が常に妻の味方をしてくれると安心できます。

2つ目は良い嫁である必要はないと割り切ることです。
良い妻と思われたいと考えることは自然なことです。
しかし常に気を使っているとストレスが溜まってしまいます。
たまには義理の両親に頼ってみるのもありですよ。

3つ目は受け流すべきことは受け流すことです。
敷地内同居をしていると家事や育児に口出しをされることもあります。
無理なことを無理だと伝えることも大切です。
しかし、はっきりと伝えてしまうと関係が悪くなりかねないので「なるほど」などと流してしまうことを心がけましょう。

□まとめ

今回は、敷地内同居のメリットと円満に過ごすためのコツをご紹介しました。
敷地内同居をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。