日当たりの悪い家で後悔しやすい4つの理由をご紹介します!

「日当たりの悪い家ではどんな後悔があるのかな」
「日当たりの良い家にするにはどうしたら良いのかな」
そのような疑問や悩みをお持ちの方も多いですよね。
そこで今回は、日当たりの悪い家での後悔と、日当たりの良い家を作るためのポイントをご紹介します。

□日当たりの悪い家での後悔をご紹介!

日当たり悪い家での後悔は大きく4つあります。

1つ目の後悔は家の中に日光が届かないことです。
日光不足はうつ病などを発症する原因ともなります。

2つ目の後悔は洗濯物が乾かないことです。
日陰で洗濯物を干すことになると乾きにくいだけでなく、湿気を求めて虫が寄り付きやすいというデメリットもあります。

3つ目の後悔はコケやカビが発生しやすいことです。
日陰は水分が蒸発しないため、コケやカビなど水分を好むものが増えます。

4つ目の後悔は虫の発生リスクが高いことです。
虫は水辺に集まりやすい傾向にあります。
日陰は水分が蒸発しないため、虫が集まりやすいというデメリットがあります。

□日当たりの良い家を作るためのポイントをご紹介!

日当たりの良い家にするためにはどのような点に注意すると良いのでしょうか。
ここでは日当たりの良い家を作るためのポイントを4つご紹介します。

1つ目のポイントは現状の日当たりを意識することです。
家の中で多くの時間を過ごすリビングやダイニングは日当たりが良い方が良いですよね。
日当たりの良い家にするためにも、今住んでいる家のリビングやダイニングでの当たりが良いか悪いかを意識することから始めましょう。

2つ目のポイントは窓の方位と大きさです。
自然光を取り込むためには窓の大きさと位置が重要です。
基本的には南向きの窓のある家が日光を取り入れやすい傾向にありますのでぜひ参考にしてくださいね。

3つ目のポイントは周辺環境です。
南向きに窓を設置しても周辺の環境によっては日光が入りにくい可能性があります。

4つ目のポイントは実際に見て確認をすることです。
家を建てる土地を決める際にはできるだけ実際に足を運んで確認する様にしましょう。
十分に日当たりを確保できる窓を設置しても周辺からの目線が気になって窓を開けられなかったり、防犯設備を取り付けてあって光が入りにくい場合があります。

□まとめ

今回は、日当たりの悪い家での後悔と、日当たりの良い家を作るためのポイントをご紹介しました。
どのようにすれば日当たりをよくできるのか、イメージできましたでしょうか。
日当たりの良い家を建てる際にぜひ参考にしてくださいね。