リビングからウッドデッキにつながる家の間取りをご紹介いたします!

「ウッドデッキを取り入れるかどうか悩んでいる」
「ウッドデッキの役割を知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
ウッドデッキを検討しているのであれば、ウッドデッキの役割や実例を知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□リビングからウッドデッキへ!ウッドデッキの役割について解説します!

 
ウッドデッキを設置する目的は人それぞれです。
ここでは、ウッドデッキの役割をいくつかご紹介します。
 
1つ目は、ウッドデッキを設置することで、リビングと庭の出入りをスムーズにすることが可能です。
ウッドデッキがあると庭を活用する頻度が増えていくことでしょう。
リビングの窓から庭に出る際に、高さがある場合でもウッドデッキがあることで階段の役割を果たします。
 
2つ目は、癒し空間になるということです。
ウッドデッキを癒し空間として活用することもできます。
リビングと床面の高さを同じぐらいにして、屋内のリビングと屋外のウッドデッキを組み合わせた広くゆとりのある空間にするのもおすすめです。
 
以上がウッドデッキの役割についてでした。
自分がしたい生活や作業をイメージしてウッドデッキのサイズや材質を決めると良いでしょう。

□ウッドデッキのある家の実例をご紹介します!

 
続いては、ウッドデッキを使った家の実例を3つご紹介します。
 
1つ目は、中庭をウッドデッキで挟むといった家です。
家に中庭を設け、それを挟むようにウッドデッキを家の両側に取り付ける空間の作り方です。
中庭とウッドデッキが開放的な空間を作り、読書やティータイムを楽しめる場所になるでしょう。
 
2つ目は、外のウッドデッキとリビングがつながったアウトサイドリビングです。
天気の良い日や来客がある場合は、窓を開けて広いスペースで食事やパーティを楽しめるでしょう。
また、ウッドデッキに屋根をつけると、雨が降っていても広いスペースで過ごすことが可能です。
 
3つ目は、リゾートホテルのようなウッドデッキテラスにするということです。
室内から天井の照明を連続させ、外にも室内の明かりがこぼれるようにし、外との繋がりや高級感を出し、リゾートホテルのような空間を作れるでしょう。

□まとめ

 
今回は、ウッドデッキについて知りたい方に向けて、ウッドデッキの役割やウッドデッキを使った実例について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。