注文住宅を建てるときにやってよかったこととは?

「注文住宅を検討しているが後悔したくない」
このようにお考えの方は多いです。
大きな買い物で失敗したくないですよね。
そこで今回は、「注文住宅を建てるときにやっておけばよかったこと」と、「建てる前にできる、注意すべきこと」をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅でありがちな後悔を3つご紹介します

1つ目は、「動線を考慮していなかった」ことです。
「動線」とは、家の中での人の動きを表した線です。
動線の長さは移動距離の長さを表します。
そのため、動線は家事など家の中を歩き回る行動のコストに直結します。

動線を考える際は、主に「家事の行いやすさ」という観点から判断すると良いでしょう。
また、ハウスメーカーの担当者といった人に相談してみるのも1つの手段です。

2つ目は、「コンセントの数や位置を意識していなかった」ことです。
注文住宅を購入の際は、間取りやデザインに意識が取られがちです。
その際、コンセントはしばしば見落とされます。
「数」と「位置」という観点からコンセントも考慮できると良いでしょう。

注意点として、コンセントが一か所に集中しすぎると、ブレーカーが落ちてしまうことがあります。
多すぎず、しかし十分な数を意識しましょう。

3つ目は、「収納スペースの数や量、場所を考えていなかった」ことです。
収納に関する失敗としてよくあるのが、「収納が足りなかった」というものです。
事前に所有物の数量と種類から、収納について考えておきましょう。

□家の建築前に注意すべきこと3選

1つ目は、「打ち合わせを入念に行うこと」です。
良くある失敗として、「会社選びに時間をかけすぎて、選んだ会社との打ち合わせに時間が取れなかった」ということです。
自分たちの想像するイメージを会社側と一致させることがまず重要です。

また、その後も細かい要望を伝える必要があります。
その為にも、打ち合わせに時間をかけると良いでしょう。

2つ目は、家にこだわりのある部分を盛り込むことです。
一部分でもこだわりを持てば、家に愛着が湧くだけでなく、日々の生活が楽しくなります。
具体例としては、キッチンにあらかじめゴミ用のスペースを作っておくことで、キッチン周りがすっきりします。

3つ目は、庭など住宅以外の場所も建築会社と同じ会社にすることです。
家全体としてのコンセプトが統一され、さらに要望を伝える時間も少なくなります。

□まとめ

今回は、「注文住宅を建てる際にありがちな後悔」と、「家の建築前に注意しておくべきこと」をご紹介しました。
注文住宅を検討する際には、今回挙げた点に注意してみてください。
後悔しないマイホームを建てたい方はぜひ当社にご相談ください。