間取りをお考えの方必見!収納の多い間取りのメリットとは?

家の間取りを決める際に、収納の数について悩む方は多いでしょう。
そこで今回は、収納が多い家のメリットをご紹介します。
また、収納スペースを作るときに考えておくと良いこともご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□収納が多い家のメリットを2点ご紹介します

収納が多い家の良い点はもちろん「収納が多く便利なこと」ですが、その他にも、副次的に様々なメリットが生まれます。

1つ目は、「部屋が散らかりにくいこと」です。
物は収納にしまえばよいため、部屋に物が散らかりにくくなります。
そのため、住み始めたときと変わらない空間で生活できます。

2つ目は、「部屋が掃除しやすいこと」です。
1つ目で述べたように、そもそも部屋が散らかりにくいため、掃除がしやすくなります。
注意が必要なのは、「見せる収納」です。
一般的にほこりがたまりやすいため、注意しましょう。

さらには、部屋が清潔なまま保てることは、「突然の来客への対応のしやすさ」にもつながります。
まとめると、収納が多いと、部屋が散らかりにくくなったり、掃除しやすくなったりといった恩恵があります。

□スペースを作る際のポイントを3点ご紹介!

1つ目は、「大きな物を収納する場所を決めること」です。
アウトドアグッズやスーツケース、掃除機といった家電の収納には、広いスペースが必要となります。
そのため、どのくらいのスペースが必要かを考え、スペースを確保する必要があります。

ポイントは、先に大きな物の収納先を決めておくことです。
大きな物が収納できれば、生活空間をすっきりさせられます。

2つ目は、「使う人に合わせた収納をすること」です。
例を挙げると、キッチンの棚の高さについて考えてみましょう。
主にキッチンに立つ人が小柄な場合、棚を低くする必要があります。
このように、収納を使う人に合わせることを考えましょう。

3つ目は、「よく使うものは取り出しやすいところに収納すること」です。
いつも使用するものを取り出しにくいところに収納すると、毎回面倒な思いをすることになります。
収納は人に合わせた場所にするようにしましょう。

□まとめ

今回は、収納が多い間取りのメリットと、収納スペースを作るときのポイントをご紹介しました。
収納スペースの量は、掃除のしやすさや散らかりにくさに直結することを知っておきましょう。
また、大きな物の収納場所の確保や使う人に合わせた収納を考えると効率的でしょう。
暮らしを豊かにする住まいを建てたい方はぜひ当社にご相談ください。