土地探しの後悔を防ぐには「予算組み」が大事

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

土地探しで一番大切なことは何でしょうか?たくさんのお施主さまとお話をし、実際に土地探しをサポートしてきた私の経験からすると、土地探しで一番大切なのは「予算組み」です。

「予算組み」をしないまま、条件のいい土地があったからとあわてて土地を購入すると、建物や設備にかけられる予算が少なくなってしまいます。それでは、なかなか理想通りのお家になりません。

スペシアラボでは、土地探しからお手伝いする際に、まずは「総予算」をおうかがいします。そして、全体の予算と、建てたいお家のイメージをヒアリングした上で、土地の予算の目安を決めます。

土地の予算の目安が決まったら、地域ごとの土地価格をもとに、エリアや広さなどの詳細を詰めていきます。もちろん、ご希望に応じて、土地の予算を変えたり、建物の予算を少し削ったりすることもあります。

ここまで「予算組み」を徹底的に行ってから土地探しをすれば、土地と建物の予算がアンバランスになってしまう心配がありません。土地購入後も、減額調整などに悩むことなく、楽しみながら家づくりを進めていくことができます。

土地と建物は切り離せるものではありません。どちらも家づくりにおいて欠かせない要素です。そのため、土地と建物の総額から「予算組み」をすることが、理想のお家を建てるための第一歩です。

スペシアラボでは、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン作成(無料)をご案内することも可能です。土地探しで失敗したくない方、家づくりとお金のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。