木目が美しい人気のレッドシダー!塗料でこんなに印象が変わる!

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

家づくりをしていて、レッドシダーに憧れを抱く方も多いのではないでしょうか?
レッドシダーは、木材によって色の濃淡にバリエーションがあり、組み合わせ次第でさまざまな表情を見せてくれるのが魅力です!

スペシアラボの新オフィス「西大寺BASE」では、ガレージと玄関・デッキの軒裏にレッドシダーを張りました。
壁や天井にレッドシダーを張った施工事例もあります。

スペシアラボでは、レッドシダーの仕上げに塗る塗料まで細かく設定します。
塗料の選び方1つで、濃淡を強くしたり抑えたりして、仕上がりに変化をつけられるからです。

たとえばこちらの施工事例では、油跳ねや蒸気の影響を考慮し、キッチンのレッドシダーには木部の保護のため塗料を塗りました。木の濃淡がはっきり出ているのが見て取れます。

一方リビングの天井は、湿気の影響がないこと、やわらかな雰囲気を演出したかったことから、あえて塗料なしで仕上げています。自然の木の色合いを楽しめるやさしい印象に仕上がっていますね。

スペシアラボでは、施工場所やお施主さまの好み、湿気の影響、日光の当たり方などを考慮して、塗料の有無や種類にもこだわってレッドシダーを採用しています。

こだわりのお家を建てたい方からのご相談、お待ちしています!