暮らしを素敵に彩る照明計画のポイント

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

スペシアラボでは、暮らし方に合わせて空間デザインの要素としても設計段階から最適な照明計画をご提案しています。

リビング・ダイニングなどの家族がくつろぐ場所には、ダウンライトと組み合わせて雰囲気のある間接照明がおすすめです。照らしたい箇所や目的に合わせて空間がのっぺりしないように、陰影が生まれ奥行や広がりを演出することも出来ます。

トイレなどの狭い空間は床を照らす天井照明が主流ですが、部分的に照らす間接照明で落ちついた雰囲気をつくり出しています。特に1階トイレはお客さまも使う場所なので、雰囲気にもこだわりたいところ。

誰もがこだわりたい洗面スペースは身支度やメイクをする時に、照明が鏡に直接反射しないように、鏡の背面から間接照明で明かりを取ることでホテルのパウダールームのような上質で非日常感を演出することもできます。

寝室の照明を考えるにはデザインだけではなく、寝室の過ごし方にあった照明計画を立てることが大切です。一日の疲れを癒し安眠できるように、ゆったりと寛いだ雰囲気にするには、穏やかな光で包みこむ間接照明をご提案しています。

ダイニングでよく使われるペンダントライトは、お施主さまの好みのものを購入し、持ち込んでいただくことも可能です。

ペンダントライトの理想的な長さは、机上面から60~80cm。器具やワット数によっても変わってくるので、その点も考慮して設置させていただきます。

どんな照明がいいか悩まれている時は、インテリアに合わせたペンダントライトをご提案させていただくこともあります。

素敵な日々を明るく照らしてくれる照明は、インテリアに合わせてデザインで選んでもよいし、機能性で選んでもよし。こだわりの照明は、お部屋全体の雰囲気もつくってくれます。シンプルなものから、ワクワクするものまで、理想の暮らしを叶えたい方は、是非照明にもこだわってみてはいかがでしょうか。