ファミリークローゼットを使った家事動線のいい間取りについてご紹介します!

「ファミリークローゼットのメリットを知りたい」
「ファミリークローゼットがある家の間取りの事例を知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
ファミリークローゼットを検討中なのであれば、メリットや家事動線の良い事例を知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
□ファミリークローゼットのメリットについて解説します!
 
ファミリークローゼットがあることのメリットは3つあります。
 
1つ目は、家事が楽になるということです。
ファミリークローゼットがあれば、衣類を収納する部屋が一つになるので、家事がとても楽になり、洗濯物を様々な部屋に運ぶ必要がなくなります。
また、洗濯機がある場所の近くにファミリークローゼットがあると、洗濯物を洗って片付けるまでの流れがスムーズにできるでしょう。
 
2つ目は、整理整頓や掃除がしやすくなるということです。
ファミリークローゼットには衣類の他に小物や布団、帽子などをまとめられるので、物の定位置が決まり、整理整頓しやすくなります。
他の部屋に衣類やかばんなどが散らかりにくくなるので、掃除もしやすくなるでしょう。
 
3つ目は、居住スペースを確保しやすいということです。
各部屋に収納スペースやクローゼットがあると、部屋を使えるスペースは狭くなってしまいます。
一方で、ファミリークローゼットがあれば、各部屋の収納スペースやクローゼットが不要になるので、居住スペースが広がります。
□家事動線が良いファミリークローゼットの間取り事例について解説します!
 
続いては、ファミリークローゼットのある家事動線の良い間取りについてご紹介します。
 
1つ目は、ファミリークローゼットから玄関のシューズクロークにつながるという間取りです。
リビングや洗面所に上着を持ち込むことがなくなるので、汚れやウイルスを室内に入れることが減るでしょう。
外出する際にも、服を選んでから靴を選んで外に出るという作業が、家事動線に沿ってスムーズになります。
 
2つ目は、洗濯物を干すスペースにつなげるということです。
このスペースにファミリークローゼットを隣接することで、干したものを畳んでしまうといった流れがシンプルに、労力をかけずにできるでしょう。
□まとめ
 
今回は、ファミリークローゼットについて知りたい方に向けて、メリットや家事動線の良い間取りについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。