平屋におしゃれな中庭を作るための間取りとポイントを紹介します!

「平屋におしゃれな中庭をつくりたいが、気をつけるべきことがあれば知りたい」
「平場に中庭を設置する間取りを知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
平屋に中庭を設けるのであれば、おしゃれな空間にしたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
□平屋のおしゃれな中庭の間取りの種類について解説します!
 
1つ目は、家を上から見た際にコの字型にする間取りです。
部屋に光が入るように工夫することで、全ての部屋にしっかり光が入るでしょう。
 
2つ目は、家を上から見た際にロの字型にする間取りです。
家の真ん中に中庭を作り、それを囲むように各部屋を配置します。
各部屋を行き来しやすくなるというのがこの間取りのメリットの1つです。
 
3つ目は、家を上から見た際にL字型にするということです。
これは、先ほどご紹介した2つの間取りに比べ、プライベート感が低くなるというデメリットはあるものの、設計の自由がききやすいといったメリットがあります。
□平屋に中庭を作る際の注意点について解説します!
 
続いては、平屋の家に中庭を設ける場合の注意点について解説します。
注意点は3つあります。
 
1つ目は、予算をやりくりできるかということです。
平屋に中庭を作るとなると、中庭の無い一般的な2階建ての住宅と比べるとかなり広い土地が必要です。
中庭をメンテナンスするには費用もかかります。
そのため、ローンを払えるかどうか、メンテナンス費用を出せるかどうかということは注意しておきたいポイントです。
 
2つ目は、高気密で高断熱の家にできるかということです。
中庭があると、窓が多くなるので、外気の影響を受けやすく、夏は暑くて冬は寒い家になりやすいです。
そのため、冷暖房で室内の温度管理をしやすくするためには、高気密で高断熱の家にするといった対策が必要です。
窓のサッシを断熱効果が高いものに変えるということもおすすめです。
 
3つ目は、周囲の環境を把握しておくということです。
平屋の中庭も、近くに高い建物があれば丸見えになってしまいます。
プライベートな空間が台無しになる可能性もあるので、周囲の環境をチェックすることは大切です。
□まとめ
 
今回は、平屋に中庭を設ける際の間取りやポイントについて知りたい方に向けて、間取りの種類や注意点について解説しました。
悩んでいたことが解決したのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。