新築を建てた方のこうすればよかったというポイントを紹介します!

「住宅の建築後にこうすればよかったと後悔したくない」
新築を検討する際、このような悩みを持たれない方はいないでしょう。
そこで今回は、新築の失敗体験談をご紹介します。
また、ハウスメーカーとの契約前にしておくと良いこともご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□失敗体験談をご紹介します

まずよくある失敗が、「もっと住宅会社選びを入念にすべきだった」というものです。
住宅会社には会社ごとに特徴があります。
そのため、会社選びは重要です。

住宅会社選びの際のポイントは、自分たちのこだわりや必ず取り入れたい機能を考えておくことです。
会社に自分たちのイメージを実現できるか最初に聞くことで、後で失敗することが無くなります。

また、「費用が予算に収まらなかった」という声も良く聞きます。
というのも、住宅購入の際、様々な機能を盛り込もうとすると、相当の費用がかかるためです。

予算以内に収めるために重要なのは、節約するところと、妥協しないところを最初に明確にしておくことです。
また、家を構想する際に、逐次住宅会社の人に相談するのも良いでしょう。

費用に関する失敗談としては、「ローンの借入額についてあまり考えていなかった」というものもあります。
この時に重要なのは、「金利」と「頭金」です。
そのため、金利のタイプについて知っておく必要があります。

また、頭金をいくら用意できるかも重要です。
実際に計算してみたり、住宅会社に聞いたりしてローンについて考えると良いでしょう。

その他には、設備に関する失敗談も多いです。
よく話題に上がるのは、以下の設備です。
・床暖房
・太陽光発電システム
・食器洗い乾燥機
・収納
これらの設備を導入するかしないか、先に熟慮しておくと良いでしょう。

□ハウスメーカーとの契約前にすべきこととは

ハウスメーカーとの契約前にすべきことは「どんな家にしたいか考えておくこと」です。
契約前に理想の家のイメージを固めておくことは、最も大切です。

ハウスメーカーとの契約の際には、多くの作業があります。
その段階で疲れてしまい、肝心の設計を考える際に、要望を考えられなかったという話はよくあります。
そのため、先に間取りやインテリアに関するイメージを固めておくことが重要になってきます。

□まとめ

今回は、「新築の失敗体験談」と、「ハウスメーカーとの契約前にしておくこと」をご紹介しました。
新築を検討する際は、「費用」と「どんな家にしたいかのイメージ」を持って検討しましょう。
住宅についてお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。