マイホーム購入の平均年齢はどれくらい?無理なくローンを組むコツもご紹介!

マイホームの購入をご検討されている方はいらっしゃいますか。
マイホームの購入は一生の中でも大きな買い物なので失敗したくないですよね。
しかし、マイホームを購入する際のタイミングはいつが良いのかわからない方も多いはずです。
そこで今回は、マイホームを購入する方の平均年齢と無理なく住宅ローンを組むためのコツをご紹介します。

□マイホームを購入する方の平均年齢は?

ここではマイホームを購入する方の平均年齢について説明します。
初めて住宅を手に入れる一次取得者の世帯主の年齢をご紹介します。
マイホームの種類によって年代の割合が変化するので、住宅の種類別に見ていきましょう。

1つ目は、注文住宅です。
注文住宅の場合、30代での購入が48.4パーセント、40代での購入が25.0パーセントです。

2つ目は、分譲住宅です。
分譲住宅の場合、30代での購入が51.7パーセント、40代での購入が26.5パーセントと注文住宅よりそれぞれ割合が高いです。

3つ目は、分譲マンションです。
分譲マンションの場合では、30代での購入が51.7パーセント、40代での購入が26.5パーセントです。

4つ目は、中古一戸建て住宅です。
中古一戸建て住宅の場合は、30代での購入が38.1パーセント、40代での購入が33.9パーセントです。
このように住宅の種類によって購入する年代の割合が変化するので、自分の収入やライフスタイルに合った住宅選びを行うことが大切です。

□住宅ローンを無理なく組むために注意すべきことは?

住宅ローンで無理しないためのコツについて説明します。
住宅ローンを組む際に注意すべきポイントは3つあります。

*自己資金を用意しておく

マイホームを購入する際は、頭金がなくてもローンを組めることもありますが、住宅の購入費用だけでなく、諸費用や手数料がとられます。
この費用は現金のみの支払いになるケースも多いので自己資金を用意しておくと心に余裕を持たせられます。
また、頭金の割合が多いと金利を下げてくれる場合もあるので良いです。

*余裕のある返済金額に設定する

自分の収入からギリギリの返済額を設定すると貯蓄や他への出費に対応できなくなります。
そのため、自分の収入を参考に少し余裕を持たせた返済額を設定しておくと良いでしょう。

*住宅ローンの減税制度を受ける

家を建てる際に一定の条件をクリアすれば住宅ローンの減税制度を利用できます。
節税することでより良いローン計画を組めます。

□まとめ

今回はマイホームの購入の平均年齢と無理なくローンを組むための注意点についてご紹介しました。
この記事を参考により良いマイホームづくりをご検討ください。
マイホームのプランについて専門家の意見を聞きたいという方は、ぜひ当社にお任せください。
当社では家づくりに関するサポートを行っております。