バルコニーの広さの目安はどれくらい?広さで失敗した体験談と一緒にご紹介!

「バルコニーはどのくらいの広さが良いのかな」
そのような疑問をお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、バルコニーの広さの目安とバルコニーの広さで失敗した例についてご紹介します。

□バルコニーの広さの目安とは?

バルコニーはどの程度の広さがあると良いのでしょうか。
ここではバルコニーの広さの目安をご紹介します。

*布団を干す場合

バルコニーの仕様目的は家族によってさまざまですが、布団を干すことを目的とされる方が多くいらっしゃいます。
干したい布団の数によって変わってきますが、布団の幅を1メートルとして考えると良いでしょう。
具体的には4人家族の場合で4.5メートルほど幅があると使いやすいです。

*室外機を置く場合

2階のエアコンの室外機を1階に置くことも可能ですが、エアコンを設置する部屋のできるだけ近くに室外機を設置することで電力効率を最適化できます。
室外機をバルコニーに置く場合、室外機を2台以上置くなら幅2メートル以上、室外機を置いて洗濯物を干すのであれば幅4メートル以上が理想的です。

*リビングとしても使用する場合

バルコニーにテーブルや椅子などを置いてリビングとしても楽しみたいとお考えの方もいらっしゃいますよね。
そのような場合にはおきたいテーブルや椅子のサイズ感をイメージすることが大切です。
ゆったりと使用したいのであれば幅4メートル以上を確保すると良いでしょう。

□バルコニーの広さで失敗した例をご紹介!

バルコニーの広さで失敗しないためにも、まずは失敗例から知ることが大切です。
ここではバルコニーの広さで失敗した例をご紹介します。

1つ目の失敗例は、具体的な使用用途を考えなかった例です。
広いバルコニーにあこがれて、使用目的を考えずにバルコニーを広くしたものの、実際に住んでみると洗濯物を干す際にしか使用しなかったという例があります。
広いだけのバルコニーは掃除だけが大変になってしまいます。
バルコニーの広さを考える際には、事前にどのように使いたいのか具体的にイメージすることが大切です。

2つ目の失敗例は、洗濯物の量に対してバルコニーの広さがあっていなかった例です。
家族によって洗濯物の量はさまざまです。
実際にどのような洗濯物を干すのか考えずにバルコニーの広さを考えると、失敗に繋がります。

具体的には洗濯物の数が少なく使用頻度が少ないのに対してバルコニーが広すぎたり、反対に洗濯物は干せても布団を干すには広さが足りなくて不便だったりという失敗が挙げられます。
バルコニーの広さを考える際には家族の洗濯物の量や使用頻度も考えましょう。

□まとめ

今回は、バルコニーの広さの目安とバルコニーの広さで失敗した例についてご紹介しました。
バルコニーに関するお悩みが解消される機会となりましたら幸いです。
バルコニーの広さを考える際にはぜひ本記事を参考にしてくださいね。