家事動線の良い間取りを実現するには?押さえるべきポイントをご紹介!

「家事動線の良い家にするにはどのような点に気をつければ良いのだろう」
このようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
特に子育て中の方であれば、少しでも効率を高めたいことでしょう。
そこで、この記事では家事が楽になる間取りのポイントと収納スペースについて解説します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

□家事が楽になる間取りのポイントとは

まずは、家事を少しでも楽にするための間取りのポイントについて解説します。

1つ目が、キッチン周りの動線です。
広いキッチンのほうが良いと考える方が多いでしょう。
しかし、実は広すぎると無駄な移動が増えることで、作業時間が結果的に長くなってしまいます。

使い勝手の良いキッチンにするために特に意識すべきなのは、コンセントの数と配置です。
あらかじめ使う家電の数を把握し、足りないということがないよう、多めに設置しておきましょう。

2つ目が、洗濯を楽にするための動線です。
洗濯は、洗うだけでなく、干して取り込んで畳むという作業があり意外と重労働です。
そのため、干しやすい場所に洗濯機を設置するだけでなく、干した後に畳んで収納するまでの流れがスムーズになるように意識しましょう。

全てに共通するのは、家事の流れを考え、同じ場所を行き来しなくて済むような回遊動線を意識することです。
家事をスムーズに行うためにも、必要なものを必要な場所に設置することを心がけましょう。

□収納計画について

続いて、収納スペースを考える際のポイントをご紹介します。

まず、特に散らかりやすい場所としてリビングが挙げられます。
お子様が学校から帰りのランドセルや鞄を置いていたり、家族の趣味の道具が置いていたりすると、片付ける手間が増えます。
そのため、リビング周りは特に収納を多めに作りましょう。

また、ファミリークローゼットを設けるというアイデアも良いでしょう。
洗濯物を各部屋に持っていく手間も省けますし、衣類に関する一連の動作もスムーズに行えます。
さらに、家族の衣類を管理しやすくなるという点も魅力的です。

部屋が散らかって片付けがストレスにならないように、収納するものを書き出し、把握してから収納計画を立てましょう。

□まとめ

この記事では、家事動線の良い間取りのポイントと収納計画のポイントについて解説しました。
毎日行う家事をいかに楽にこなすかを意識して、無駄のない設計を行いましょう。
当社では、お客様の希望に合わせた住宅をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。