無理のない「予算計画」を立てるための考え方

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

家づくりとお金の話は切っても切り離せません。「理想の住まいにしたいけど、お金のことが心配…」という方も多いのではないでしょうか?今日は、予算計画の立て方について解説します。

土地が決まっていない方は、土地を決める前の段階で、一度家づくりについてご相談いただければと思います。理想のお家についてヒアリングし、全体像を踏まえて適正な予算計画を立てないと、土地の予算は決まらないからです。

建物と土地は切り離さず、セットで予算計画を立てることが、後悔のない家づくりにつながります。

スペシアラボでは、ファイナンシャル・プランナーによるライフプラン作成(無料)をご案内することもあります。あわせて生活費の見直しをすることで、希望通りのお家を建てるための予算を確保できることがあるからです。

賃貸にお住いの方の中には、現状の家賃を基準に予算計画を立てる方も多いかと思います。

ですが、実際にお家が建つと生活が変わり、水道光熱費やメンテナンス費などのお金の動きに変化が生まれます。そのため、現状の家賃だけでなく、生活の変化も踏まえて予算計画を立てることが大切です。

スペシアラボでは、予算計画の相談も承っています。家づくりとお金のことでお悩みの方は、お気軽に私たちにご相談ください。