リビングアクセス?玄関アクセス?階段の設置場所

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

階段をどこに設置するかで、間取りや暮らし方が変わってきます。今回は、リビングを通り抜けて2階に上がるリビングアクセス階段と、玄関から直接2階に上がる玄関アクセス階段の2パターンについてご紹介します。

1.リビングアクセス階段

玄関からリビングを通って階段にアクセスできるようにすれば、帰宅後に家族と顔を合わせ、自然と会話が生まれます。また、お友達が遊びに来た時も、お互いに顔を合わせて挨拶できます。

「自然と家族に会話が生まれるお家にしたい」「子どもの交友関係も何となく知っておきたい」こういったご要望をお持ちの方には、リビングアクセス階段をご提案しています。

2.玄関アクセス階段

シンプルでコンパクトな間取りにしたい方には、玄関アクセス階段がおすすめです。玄関から階段までの動線が短くなることで、間取りの自由度が上がり、水廻りを一ヵ所にまとめることも可能になります。

お友達が遊びに来た時も、リビングを通さず2階の子ども部屋に案内することができます。ただし、ご両親からすれば、お子さまの帰宅後の表情や、どんなお友達なのかは気になるところ。

スペシアラボでは、お施主さまの考え方を尊重した家づくりのご提案をしています。
ぜひみなさまの理想の生活スタイルをお聴かせください。