お子さまも大喜び!ボルダリングとはしごのあるお家

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

人ごみを避けて外出しようにも、どこに出掛ければいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
これからの時代の家づくりでは、自宅でも家族が楽しく過ごせる工夫をしておくといいかも知れません。

今回は、外出できなくてもお子さまが自宅でのびのび遊べる工夫をご紹介します。

「室内でも遊べるようにしたい」というご要望をもとに建てたこちらのお家。リビングにロフトを設け、ユニークな形のアイアンはしごで登れる仕様にしました。

テレビボードの裏には広々とした4畳のキッズスペースがあります。壁ではなんとボルダリングができます!今後、天井にうんていも取り付ける予定です。

テレビボード裏のキッズスペースなら、お子さまがおもちゃを広げても、リビングからは見えにくいというメリットがあります。急な来客時にも、あわてて片付ける必要がありません。

また、キッチン正面に位置しているため、料理しながら遊んでいるお子さまの様子にそれとなく気を配れます。

ロフトの上は、ご主人の筋トレスペース。
今後、はしごだけでなくロープも取り付けて、ロープでもロフトに上がれるようにする予定です。

長い間お家にこもっていると、運動不足になったり、気持ちがふさぎ込んでしまったりすることもあります。そのような状態を避けるためにも、家族みんなで体を鍛えて、健康的に暮らせる工夫を取り入れてみましょう。