珈琲のための器展

仕事の合間をぬって、以前から行きたかった
『珈琲のための器展』に妻と訪問してきました。

おせじにもきれいなお店ではありませんが、
さすがの趣ある佇まい 『アートスペース油亀』
〒700-0812 岡山市北区出石町2-3-1

奥へ奥へと狭く続く部屋の中に
きれいに飾られた何百という器の数々。
ひとつひとつが全国の作家さんがつくった一品物。
絶対にちいさな子供はつれてこれません(笑)

この中から、気に入ったものを買うときめてきたものの、
きめれるのか不安でした。

あっ、これいいな~
これも感じいいね。
これは持ちやすいし、色もきれい。

そんな会話を妻としていると、ふとしたことに気づきます。

いいなと思った器、すべて同じ作家さん!
しかも妻が選んだものも同じ作家さん!

何十人といる作家さんのなかから、この人のだけが目に留まります。
器はおなじところになく、いろんなところに点在しているのに。

これはもう出会いだ!ってことで
そのなかでもとても
気にいったものを選んで、連れて帰りました!

これのうんちくはまたいつか語りたいです!
とても奥の深い器の世界を感じました。

ちなみに、お店では珈琲ものめました。
こだわりの珈琲で、こちらで奥深さを感じました。

珈琲の世界。
ますます、はまっていきそうです!