外から見えない家の間取りのポイントをご紹介します!
マイホームを作る際には考慮しなければならないことが多くありますが、その中でも安心して暮らすためにプライバシーの確保は重視される方も多いでしょう。
そこで今回は、外から見えない家の間取りのポイントをご紹介します。
また、プライベート確保に効果的な中庭のメリットについてもご紹介するので、参考にしてください。
□外から見えない家の間取りのポイントをご紹介!
ここからは、プライベートを確保した家の間取りのポイントを2つご紹介します。
1つ目が、窓の位置、高さに配慮することです。
具体的には、窓がお隣の家の真正面に位置しないように工夫することで、窓を開けてもお隣さんと目が合う事態を避けられるでしょう。
このため、家を建てる場合は、お隣の窓がどこにあるのかを把握して間取りを設計するのがおすすめです。
2つ目が、目隠しをつくることです。
窓の配置や高さを調整しても、完ぺきに視線を遮るのは難しいでしょう。
そのため、次に考えるのが王道でもある目隠しを作る方法です。
目隠しを作る方法は複数ありますが、目隠しフェンスを作る方法は最もメジャーです。
家の中が見えないくらいの高さのフェンスを設置することで、周りからの視線はかなりカットできるでしょう。
ただし、フェンスが高すぎても光が家に入りづらくなるので、ほどほどの高さにするのがおすすめです。
プライベート確保に効果的な中庭のメリットをご紹介!
中庭はプライベートを確保するのに最適ですが、プライベートの確保以外にも多くのメリットがあります。
ここからは、そんな中庭のメリットを2つご紹介します。
1つ目が、どの部屋も明るくなることです。
家を作るにあたって部屋の明るさは非常に重要な要素となりますが、日の差し込まない部屋をゼロにするというのは難しいですよね。
特に北側に面する部屋は昼間でも照明に頼ることになる場合が多いです。
しかし、中庭を設けることで、どの部屋にも満遍なく太陽光を取り入れられ、光の差し込む快適な空間が実現できるでしょう。
2つ目が、風の通り道を自由に確保できることです。
気候のよい時期に窓を開けることで、家中に空気を循環させられる点も中庭の特徴のひとつです。
特に、コの字・ロの字の家は、窓の数が増えるため、年間を通じて風通しのよい家となるでしょう。
□まとめ
今回は、プライベートをしっかりと確保した安心できるマイホームを作りたいとお考えの方に向けて、外から見えない家の間取りのポイントについてご紹介しました。
また、プライベート確保に効果的な中庭のメリットについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。