宅配ボックスを導入するメリットとデメリットをご紹介します!

マイホームでは便利な設備を導入して快適な暮らしを送りたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
特に近年は通販を使用する方が増加し、宅配ボックスの人気が高まっています。
そこで今回は、近年人気の宅配ボックスを設置するメリットとデメリットについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□宅配ボックスを設置するメリットとは?

ここからは、宅配ボックスのメリットを3つご紹介します。

1つ目が、不在時でも荷物が受け取れることです。
宅配ボックスがなければ不在表を使って再配達を依頼することになりますが、共働きのご家庭は在宅時間が遅く、再配達の可能時間を過ぎていることも多いでしょう。
そんな方は、宅配ボックスを置くと、留守中に注文した商品が届くため、配送時間を気にせずに注文できます。

2つ目が、景観に合わせて設置スタイルやサイズを選べることです。
宅配ボックスは、景観に合わせて多様なスタイルやサイズを選べるので、マイホームの外観にぴったりマッチする宅配ボックスが見つかるでしょう。

3つ目が、宅配業者を装った不審者をシャットアウト出来ることです。
例えば、お子様を一人でお留守番させている時に、宅配業者を装った不審者が訪れて、ドアを開けてしまうことがないか心配だという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、宅配ボックスを設置すれば、「宅配ボックスに入れておいてください」と返事をすればよいので、不審者もシャットアウトできて安心です。

□宅配ボックスのデメリットとは?

ここからは、そんな宅配ボックスのデメリットを2つご紹介します。

1つ目が、荷物の盗難に遭うリスクがあることです。
宅配ボックスに荷物を長期間放置してしまうと、ボックスの材質や形状によっては盗難される可能性があります。
そのため、宅配ボックスを購入する際には、壊れにくい材質か、防犯上の配慮がされているかどうかなどを事前に確認すると良いでしょう。

2つ目が、配達員が荷物を入れてくれない場合があることです。
宅配ボックスの形状によっては、配達員に気付かれない場合もゼロではありません。
宅配ボックスはある程度初見の方でもわかるような場所に配置しておくとこのような事態を防ぎやすいでしょう。

□まとめ

今回は、便利な設備をマイホームに導入して快適な暮らしを叶えたいという方に向けて、宅配ボックスを設置するメリットとデメリットについてご紹介しました。
宅配ボックスをご検討されている方の参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。