実家から遠い家に住む方へ!心構えと後悔についてを併せてご紹介します!

「実家から遠くなる際の後悔とは」「実家から遠くなると何ができなくなるのか」
このようなことでお悩みの方は多いと思います。
今回は、実家から遠くなることで後悔した実例と、遠くなる際に覚悟しておくポイントについて紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□実家から遠くなることで後悔した実例とは

1つ目は、方言や習慣の違いです。
遠方に引っ越すことで、違う方言や習慣に触れなければいけません。
また、地方ごとの言葉やテンションに違いがあるので、よそ者のように感じてストレスに感じることがあります。

2つ目は、周囲に知っている人がいなくなることです。
遠方に引っ越すことで、周囲にパートナー以外の知り合いがいなくなります。
そのため、共通の知り合いがおらず、退屈で孤独感を感じてしまいます。

この場合、仕事などで仲の良い人を見つけるか、保育園のママ友などの共通の知り合いを見つけると良いでしょう。

3つ目は、土地勘がないことです。
知らない土地に行くことで、土地勘がなく、一からその土地の情報を知る必要があります。
例えば、どこの病院が有名で腕が良いのか、どこのスーパーに良い食材が揃っているかなどです。

これらのことは、仕事の同僚や施設などを利用して情報を集めなければいけません。

4つ目は、親が心配になることです。
親元から遠く離れることで、ご両親に会える機会が減少します。
もし、介護が必要になった際や子供の顔を見せたいときには、どうしても手が届きづらいと感じてしまいます。

□実家から遠くなる際に覚悟しておくポイント

1つ目は、マイナス思考を持たないことです。
結婚とは、人生の大きなイベントの1つになります。
そのため、自分の生活や人生を大きく変えるきっかけになります。

もし、遠方に引っ越さなければいけなくなった場合、多くの方がパートナーのために全てを捨てなければいけない。などと思ってしまいがちですね。

2つ目は、すぐに仕事を探さないことです。
慣れ親しんだ土地から引っ越すので、知り合いがいないのがとても不安になります。
また、慣れない土地で無職なのは不安だという気持ちを持つ方が多くいらっしゃいます。

最初は、仕事を探すよりもまず土地に慣れることに意識を持ち、徐々に仕事を始めると良いでしょう。

□まとめ

今回は、実家から遠くなり後悔した実例と、遠くなる際に覚悟しておくポイントについて紹介しました。
この記事が少しでも役に立つと幸いです。
また、ご自宅の施工など家づくりでお困りの方はぜひ当社にご相談ください。