ガレージの導入を検討されている方必見!広さの目安をご紹介いたします!

「ガレージの広さについて悩んでいる」
「ガレージ寸法の決め方を知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
ガレージを導入するのであれば、広さや寸法を知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
□ガレージに必要なサイズや気になるポイントについて解説します!
 
ガレージに必要な広さは、家族構成や所有する車によって変わります。
財団法人駐車場整備推進機構によると、小型自動車は長さ5メートルで幅2.6メートル、軽自動車は長さ4メートルで幅2.2メートル、普通自動車や大型自動車は長さ5.9メートルで幅2.9メートルが駐車に必要なサイズとされています。
車庫のサイズに法律の規定はありません。
ただ、標準駐車場条例では駐車台数1台あたり幅2.3メートル以上、奥行き5メートル以上が必要となっています。
 
気になるポイントは、車を買い替えるということです。
家族が増えて大きい車にしたり、車の台数を増やすこともあるでしょう。
そのため、ガレージのサイズを所有している車と同じサイズにするのではなく、ゆとりある空間をつくることが大切です。
□ガレージ寸法の決め方について解説します!
 
続いては、ガレージのシャッターの寸法を決める方法について解説します。
ガレージシャッターの寸法を決める方法は2つあります。
 
1つ目は、車のサイズを調べるということです。
車の出し入れをスムーズにするためには、車のサイズがどれくらいか知っておきましょう。
長さや幅はもちろん、高さも大切なポイントです。
見逃さないようにしましょう。
ガレージに面する道路幅も気をつけておきたいところです。
大きな車に買い替える可能性がある方は、買い替えた後のことも想定しておきましょう。
 
2つ目は、間口を考えるということです。
間口が広い場合は、上下シャッターを組み合わせたり、横引きシャッターを取り入れることが多いです。
上下シャッターを設置する時には、広さが不十分でシャッターを取り付けられないといったケースもたまにあります。
そのように、出入り口の上部にゆとりがない場合は、横引きシャッターを取り入れることをおすすめします。
□まとめ
 
今回は、ガレージについて知りたい方に向けて、サイズや寸法について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。