マイホームは必要かお悩みの方必見!メリットとデメリットをご紹介!

「マイホームが必要かどうか悩んでいる」
「マイホームのメリットとデメリットを知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マイホームのメリットとデメリットについてご紹介します。
購入時期の決め方についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

□マイホームのメリットとデメリットとは

*メリット

1つ目は資産になることです。
ローンの返済中であっても、ローン残高より家の売却額が高ければローンを完済できますし、ローン完済後は月々の支払いが無くなるので経済的な負担が減ります。

2つ目は住宅の品質が高い場合が多いことです。
賃貸物件と比べて、ほとんどのマイホームは品質が高いです。

3つ目は広さや間取りなどの選択肢が豊富なことです。
マイホームは、さまざまな設計のものが売り出されています。
注文住宅であれば、自分好みの設計にできるのでさらに選択肢が広がりますね。

4つ目は建て替えやリフォーム、リノベーションを自由にできることです。
リフォームやリノベーションをすれば長く住み続けられますし、建て替えの場合でも土地代がかからないのでお得に新築に住めます。

*デメリット

1つ目は収入が変化した時に対応しにくいことです。
例えば収入が激減した時でも、家賃が安い家に簡単に引っ越すというのは難しいです。

2つ目は、多額の頭金がかかることです。
賃貸に比べて、マイホームは初期費用がかかりやすいです。

3つ目は資産価値の下落に影響を受けることです。
マイホームは資産になるので売却が可能だとメリットで挙げましたが、資産価値が下落すればするほど売却価格も低下してしまうでしょう。

□マイホーム購入時期の決め方とは

まずは今後のライフプランを考えてみましょう。
結婚や出産でライフスタイルが変化すると、住宅に求めるものは変わってきます。
そのため、出産で家族が増えるタイミングや、子どもが小学校へ入学するタイミングなど、ライフスタイルが大きく変わる際にマイホームの購入を検討する方が多いです。

住宅ローンの返済計画を意識するのもポイントです。
30~35年かけて住宅ローンを返済する方が多く、その場合だと定年を迎えるまでに住宅ローンを完済するには30~35歳でマイホームを購入しなければなりません。

□まとめ

今回は、マイホームのメリットとデメリット、購入時期の決め方についてご紹介しました。
当社では、建築に携わるスタッフ全員が建築士であることを強みに、お客様の意向を丁寧に汲み取ったプランを提案しております。
マイホームをご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。