平屋は地震に強いのか?地震に強い理由を解説します!

新しく住宅を購入する際に、どのような住宅にしようか迷われている方はいらっしゃいますか。
住宅には平屋や2階建て、もしくは3階建てなどの種類があります。
しかし、平屋が地震に強いということを聞いたことはありませんか。
そこで今回は、平屋が地震に強い理由と平屋の魅力についてご紹介します。

□平屋の住宅が地震に強い理由とは?

 
ここでは平屋が地震に強い理由について説明します。
平屋が地震に強い理由はおもに2つです。
 
1つ目は、構造が単純であることです。
平屋建ての住宅は2階建てや3階建ての住宅よりも構造がシンプルです。
建物を建てる際には主に正方形や長方形の形が用いられます。
このシンプル構造が天井や壁、床などが家をうまく支えます。
 
そのため、地震の震動がうまく分散して住宅が倒壊するリスクを抑えられます。
形が複雑になればなるほど、震動が住宅の一部分に集中して倒壊するリスクが上がります。
 
2つ目は、高さが低いことです。
建物は高さがあればあるほど揺れの影響を受けやすいです。
そのため、2階建てや3階建ての住宅は揺れが大きくなりがちです。
 
しかし、平屋の住宅は1階建ての建物なので、住宅の高さが低く、それにより揺れの影響を受けにくいです。
そのため、建物への負担も少ないです。
これらの理由から平屋建ての住宅は2階建てや3階建ての住宅に比べて地震に強いといえます。

□平屋建ての魅力とは?

 
ここでは地震に強い以外の平屋建て住宅の魅力を説明します。
 

*家族の時間が増える

 
平屋建ての住宅はリビングを中心とした間取りを広くとれることに加えて、1階だけで完結するので家族とコミュニケーションをとる機会が必然的に増えます。
 

*動作がしやすい

 
平屋建て住宅は上下の移動がないので、ものの持ち運びや洗濯物を干すのが楽です。
階段を上らなくていいので負担が減り、快適に過ごせます。
 
また、2階がないので天井が高いです。
そのため、開放的な空間が生まれやすく、快適に暮らせます。
 

*光熱費が安い

 
基本的に家族がリビングにいることを前提とした間取り設計のため、2階建てや3階建て住宅よりも部屋数が少ないです。
そのため、必然的にそれぞれの部屋の冷暖房や電気にかかる光熱費を抑えられます。

□まとめ

 
今回は平屋建て住宅が地震に強い理由と平屋建て住宅の魅力についてご紹介しました。
平屋建て住宅は地震の影響を受けにくいため、長持ちしやすいです。
また階段がないため老後も快適な暮らしを送れます。
今回の記事を参考に平屋建て住宅をご検討の方はぜひ当社までご連絡ください。