土地選びの優先順位はどのように決めれば良い?重要なポイントをご紹介します!

「どのような土地を選べばいいのか分からない」
「土地を選ぶ際の重要なポイントを知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、土地選びの優先順位の決め方、重視するべきポイントについてご紹介します。

□土地選びの優先順位の決め方とは

*家を建てる目的を考える

何のために家を建てるのか、家を建ててどのような生活を送りたいのかなど、まずは家を建てる目的を考えてみましょう。
例えば、子どもが存分に遊べるような場所を用意してあげたい、日当たりが良くて開放的な家に住みたいなど、目的を明確にすることで何を条件にしたいのか見えてくるはずです。

*検討すべき条件を整理する

どのような土地に住みたいのか、具体的な条件をできるだけ多く書き出してみましょう。
以下にいくつか例を挙げておきます。

・電車を使いたいので駅から遠すぎない土地が良い
・周辺にスーパーマーケットがあり、ご飯の買い出しに行きやすい土地に住みたい
・子どもの安全のために治安の良い土地を選びたい

このようにできるだけ多く書き出しておき、要望の見落としがないようにしましょう。

*その条件が必要かどうか精査する

希望するすべての条件に当てはまる土地はなかなか見つからないでしょう。
そのため、どの条件を優先したいのか選ばなければなりません。
これは絶対に必要だという条件を3つほど選び、その中で優先順位を決めておきましょう。

□土地選びで重視するべきポイントとは

1つ目は交通の利便性です。
毎日の通学や通勤のために交通の利便性は大切です。
自宅から学校や会社までにかかる時間や、最寄り駅までの距離はもちろん、電車の本数や主要駅までの距離なども重視しましょう。
車を使う方であれば、安全性や道路の混み具合も確認しておくと良いでしょう。

2つ目は周辺施設の利便性です。
周辺にスーパーマーケットやドラッグストア、病院などの毎日の生活に必要な施設が充実していないと不便に感じる方が多いでしょう。
また、それらの施設の営業時間や品ぞろえ、価格帯などが自分に合っているかどうかも確認することが重要です。

3つ目は治安や環境の良さです。
歩道や街灯、ガードレールなどが整備されているか、消防署や交番などが近くにあるか確認しておきましょう。
夜に騒がしくないか、逆に人通りが少なすぎないかなどもポイントです。

4つ目は教育環境の良さです。
お子さんがいる家庭では特に重視したいポイントです。
公園や自然が多い環境か、保育園や小児科病院が近くにあるかなど、子育てしやすい環境であるか確認しておきましょう。
校区内の小中学校の評判も確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、土地選びの優先順位の決め方、重視すべきポイントについてご紹介しました。
本記事を参考にして、土地選びの優先順位を決めてみてくださいね。
当社では、「適正価格での家づくり」を心がけてお客様をサポートしております。
注文住宅をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。