部屋の間取り決めにお困りの方必見!掃除がしやすい部屋を作るコツをご紹介!

「どんな間取りの部屋が掃除しやすいのかな」
「掃除が楽な部屋にしたいな」
そのような疑問や悩みを持った方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、掃除がしやすい部屋の間取りを考える際のポイントと、掃除がしやすい部屋作りのコツをご紹介します。

□掃除がしやすい部屋の間取りを考える際のポイントとは?

掃除がしやすい部屋の間取りを考える際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。
ここでは3つのポイントをご紹介します。

1つ目のポイントは、凹凸の少ない間取りにすることです。
角はホコリや汚れが溜まりやすい場所です。
そのため、部屋の中に凹凸や段差が多いとその分角が増え、掃除をする際の手間が増えてしまいます。

2つ目のポイントは、コンセントの位置です。
掃除機をかける際にはコンセントが必要ですよね。
しかし、コンセントの位置をしっかりと考えておかないと、掃除したい場所までコードを伸ばすのに苦労する事態に繋がります。

間取りを考える際には実際に掃除機をかける時にどうなるかを想像し、必要な位置にあるか、数は足りるかなどをしっかり確認してくださいね。

3つ目のポイントは、洗濯動線・掃除動線を意識することです。
洗濯機のある脱衣所や洗面所は、洗濯や掃除の家事動線に大きく影響します。
間取りを考える際にキッチン・脱衣所・洗面所をできるだけまとめて配置するように意識すると掃除をする際に楽になります。

□掃除がしやすい部屋作りのコツをご紹介!

掃除がしやすい部屋作りをするにはどのようなコツがあるのでしょうか。
ここでは5つのコツをご紹介します。

1つ目は家具やモノを減らすことです。
家具やモノが多いと掃除をする度に動かす必要があり、ストレスとなります。

2つ目は動かせる家具を置くことです。
片手でも簡単に動かせるワゴン収納などを利用することで掃除のしやすさが格段に上がります。

3つ目は隙間を作ることです。
家具と壁の間はホコリが溜まりやすい場所です。
しかし、家具との間に隙間がないと気軽に掃除できません。
隙間をあらかじめ作っておくことで掃除しやすい部屋となります。

4つ目は配線を整理することです。
長いコードが部屋のいたる所にあると掃除機をかける際に引っかかってしまいストレスとなります。
ケーブルカバーを使って壁にくっつけるなどして配線を整理しましょう。

5つ目は動線を確保することです。
通路が細かったり、行き止まりになっている箇所があったりすると動きにくく、掃除や片づけがしにくいです。
掃除がしやすい部屋作りをするためには動線を確保するようにしましょう。

□まとめ

今回は掃除がしやすい部屋の間取りを考える際のポイントと、掃除がしやすい部屋作りのコツをご紹介しました。
注文住宅の間取りをお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
また、当社ではさまざまな要望に合わせた家づくりを行っております。
間取りに関してお悩みでしたら是非一度当社にご相談ください。