玄関におけるよくある失敗例とは?シューズクロークの注意点もご紹介!

「玄関におけるよくある失敗例について知っておきたい。」
「シューズクロークの注意点は何があるのかな。」

このようにお考えの方、今回の記事は必見です。
シューズクロークは便利なものですが、いくつか注意すべきこともありますので、今回は玄関における失敗例やシューズクロークの注意点について詳しく解説します。

□玄関においてよくある失敗例について

玄関は、家を出入りする際に必ず通る空間になるので、快適な場所にしたいですよね。
そのためには、よくある失敗例について知っておいた方が良いでしょう。
今回はよくある失敗例を2つご紹介します。

*靴を片付けるために靴を履かないといけない間取りになっている

シューズクロークとは、玄関横に作られた大きな収納スペースであり、靴を履いたまま出入りできたり、ものをたくさん収納できたりするといったメリットがあります。
一方で、これがデメリットとなる場合があることは理解しておいた方が良いでしょう。
よくある失敗例として、シューズクロークにある靴を取り出す際に足を汚さないために別の靴を履くことが必要な場合があるからです。

*電源がない

玄関には、いくつか電源があると便利な場合があります。
例えば、電動自転車の充電や玄関周辺を掃除する時などです。
後から電源を設置するのは非常に面倒なので、電源を設置しなくて後悔される方は意外と多いです。

□シューズクロークの注意点について

シューズクロークは便利な空間ですが、同時に注意点もあるので確認しておきましょう。

一番重要なことは、換気が重要であると理解しておくことです。
窓も換気扇もないと、どうしても換気をするのが難しくなってしまいます。
シューズクロークには湿気が溜まりやすいので、なるべくどちらかを設置して換気がしやすい環境にすることをおすすめします。

また、間取りを決定する際に、収納量を考える必要があることも知っておいた方が良いです。
シューズクロークを広くしすぎて他の空間が狭くなってしまうことは避けたいですよね。
どれくらいシューズクロークに収納したいものがあるのか事前に把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、玄関においてよくある失敗例やシューズクロークの注意点について解説しましたが理解していただけましたか。
シューズクロークは、換気を定期的に行ったり、収納量を考えたりと意外と考えるべきことが多いです。
しかし、今回解説したことを意識した上で活用できれば便利なものになるのでぜひ参考にしてみてください。