おしゃれなリビングの作り方とは?おしゃれなリビングを実現するアイテムもご紹介!

「おしゃれなリビングにしたいけど、どのようにしたらできるのかわからない。」
「おしゃれなリビングにするために活用できるアイテムがあれば知りたい。」
このようにお考えの方、今回の記事は必見です。

ポイントを押さえておけば、おしゃれなリビングは簡単に作り出せます。
ぜひ、参考にしてみてください。

□おしゃれなリビングにするためのポイントについて

*ベースの色を決定する

はじめに、床や壁、天井といった大きな面積となるベースを中心に色を決めていきましょう。
基本的には、床の色から決めるのがおすすめです。

*アクセントカラーを取り入れる

ベースの色を決められたら、次はアクセントカラーを考えてみましょう。
アクセントカラーとは、ベースカラーを際立たせるために使うことが多いです。

例えば、ナチュラルな木の明るい色をベースにした際はパステルカラーをアクセントに入れると全体的に明るい部屋にでき、濃いめのグリーンやネイビーをアクセントに入れると落ち着いた部屋にできます。
それぞれ使う色によって大きく部屋の雰囲気が変わるので、いろいろなパターンを考えてみてはいかがでしょうか。

*統一感を持たせる

おしゃれなリビングにするためには、ベースカラーやアクセントカラーになるべく統一感を持たせるようにすると良いでしょう。
統一感を持たせるためには、なるべくシンプルな配色にしたり、部屋に置くものを少なくしたりすると良いです。

□おしゃれなリビングにするために役立つ照明について

リビングをおしゃれにするために活用できるアイテムとしては、いろいろなものがありますが、特に照明は手軽かつすぐにリビングをおしゃれな空間にしてくれるアイテムです。
おしゃれなリビングにしたい方がよく使用されているのは、間接照明です。
間接照明には、狭い空間でも奥行きがあるように見せる効果があったり、そもそもデザインがおしゃれなものが多かったりします。

また、部屋全体を照らす照明も、部屋の感じにあったものを選択するとおしゃれな空間を作り出しやすくなります。
照明を選ぶ際は、リビングと合うかどうかという目線から探してみると良いでしょう。

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングにするためのポイントや、あるとおしゃれに見えるアイテムについて解説しましたが理解していただけましたでしょうか。
ベースカラー、アクセントカラーを決めたり、統一感を持たせたりすることで理想的なリビングに近づけられるでしょう。
何かわからないことがあれば気軽にご相談ください。