個性的な天井で魅せるインテリア

こんにちは、SPECIALABO(スペシアラボ)です。

インテリアにこだわって家づくりをしたいという方も多いでしょう。素敵なお家にしたいなら、個性的な天井を取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、「下がり天井」と「勾配天井」について、スペシアラボの施工事例をもとにご紹介します。

1.下がり天井

天井の一部分だけを低くする下がり天井。「空間をさりげなく区切ることができる」「空間に重厚感が出て落ち着いた雰囲気になる」など間接照明と合わせてスタイリッシュな空間に効果的です。

こちらの施工事例では、「木をふんだんに使いたい」というお施主さまのご要望を受けて、レッドシダーの下がり天井にしました。

通常の天井と下がり天井で、異なる素材を用いることで、印象的な空間に仕上がります。

2.勾配天井

天井に傾斜(高低差)をつける勾配天井。勾配天井にすると、空間が広く見える効果があります。また、天窓をつければ、お部屋の中に自然光を採りこめます。

こちらの施工事例では、「吹き抜け+勾配天井」で、明るく開放的な空間を実現しました。このお住まいでは空気の流れが生まれるよう、シーリングファンをご提案しました。

どんな形状の天井にするかで、空間の印象は大きく変わります。家づくりを通じて理想の暮らしを叶えたい方は、ぜひ私たちにご相談ください。